店長的日々是口実(仮)

まんが喫茶の店長やってますが店の宣伝とかじゃなくて個人的な日記です

全記事の一覧

スポンサー広告


激昂・・・反省ぼやき

すいません。書いてる間に興奮して支離滅裂になってしまいました。

まぁ、しょせんバイトだからと思うしかないのでしょうか?
それとも、経営者として甘くみられているのでしょうか?
自らも反省して今後のスタッフへの対応や教育を考えようと思います。


良いか・悪いか?ぼやき

スタッフを集める時に思うのは、すぐに辞めたり
採用時に言ってた事と違う事を言い出したり、
ドタキャンが多かったりetc・・・な人を雇って
バイト代をドブに捨てるような事をするよりも
(時間を割いて仕事を教えてお金を払うなんて、最初はホントに)
(無駄金じゃないかと、でも、今後やってくれるのだからと思い)
(故に無駄ではないのだと自ら言い聞かせているのです。なのに)
いっそ人材派遣か何かで、人件費が高くつこうとも、即戦力になり
契約期間内は、こちらのオーダー通りに働いてくれるスタッフを
集めようかと言う事です。

実際の話、自給は高くつきますが、何時休むか、何時辞めるか、
分からない学生よりもよっぽど安心して使えるんではないかと。
(もちろん信頼できる学生さんもいますが。)

ウチの場合、経営者(私)の自宅と店が隣接している所為か
学生のドタキャンが非常に多い気がするんですね。
いきなり携帯メールで「今日休めませんか?」とか連絡が来るけど
店長はずーっと家に居て、穴埋めが可能だとでも思っているのでしょうか?
シフトを組む時には当然自分の休みも考えていますよ、
家族サービスだってしなくちゃなりませんし。
それを、私が家族で出掛けている時に「休みたいんですけど・・・」
って君のシフトは・・・20分後からじゃないか!・・・
これはシフト確認しているのなら確信犯ですよ(と思ってしまう)
自分が休んでも店長がいるだろうからって言う。
あほか!
今日は朝から病欠が出て、その子の時間入ってたんだ、ギリギリ
家族と出掛ける時間まで働いてやっと間に合ったんだYO
急病・事故・身内の不幸でもなければ許せんぞ!?
「ちょっとツレと約束しちゃいまして・・・」
バイトする資格無し!! 

シフトぼやき

バイト君たちのシフト組みって大変。
これから夏休みになるので更に大変。

何と言ってよいのか、バイトってこんなんでいいのか?
前から感じていた事だが、お金も欲しい・自分の時間も欲しい。
な、考えの子が多いですね。
少しでも多く稼ぎたいので、たくさんシフトに入れて下さい、とか
○曜日以外は働けますので最低○時間は入れて下さい、とか言ってくる
で、希望にそったシフトを組むと「この日は休みたいんですが」とか
「急用ができたので今日休ませて下さい」とか
こらこら、君が長時間働きたいって言うから長時間入れてあるんだよ、
君が望んだ時間に代わりで入れる人は居ないんだよ。どうするの?
大体ねぇ、君が取ってる時間帯は2人分あるんだよ。
よくやってくれるから渋々認めているが、バイトに応募してくれた
1人分の席をとっちゃってるんだよ。解ってるかなぁ?

曜日と時間をキッチリ決めて、みんな割り当ててしまえば楽なんだろうけど、みんな頑張ってくれてるから極力希望を聞き入れてるんだ。
でも、休みとか変更とか聞くたびに胃が痛くなるのも事実。
働く事って何?って考えてもらうのは、20歳位の子には無理なのかな?

