店長的日々是口実(仮)

まんが喫茶の店長やってますが店の宣伝とかじゃなくて個人的な日記です

全記事の一覧

スポンサー広告


寝ようとは思ってるんですけどね。今日の口実

あの少年がVIPPERだったら
いい加減に睡眠を取らないといけないのに、真夜中に何やってんだ>俺
あまりにツボにハマり過ぎて腹筋はいたくなるわ、むせこんで気持ち悪くなるわ、涙は止まらないわで散々でした。
意外と音がデカイのでヘッドホンつけるかボリューム絞って見てね。

復活しまスた。保存する方は、お早めに。


年越し!謎の2人組ノンフィクション

2006年1月1日午後6時 彼女がレジに精算に来た。 年齢は60歳代だろうか?2人分だ。
連れの方は分かりにくいが3~40代っぽい、娘さんかな。 うちはまんが喫茶なので時間料金が発生する、入店時間を打込もうと伝票に目を落とすと「!」  31日の23時・・・
あと5時間ほどで24時間経っちゃうよ、(すごいなぁ、男性1人のお客様なら分かる来もするが(笑)
けっこういいお歳の女性2人 しかも大晦日から元旦にかけてだよ、しかもお帰りになるかと思ったら
再度入店、(えー、今の精算で1万円以上使ってるんですよ、ありがたいけど何か変な雰囲気だなぁ)

なんか気になったのでお客様の座ってる席をコッソリ見に行ったよ
!!すごい荷物、おっきな旅行用のカバン(タイヤの付いた奴ね)・リュック・何が詰まってるかは考えたくないが膨れ上がった手提げバッグ2ヶ・・・・・タラー・・・・いやな汗をかきそうだ。

そーいえば服装も妙だ、暖房もしっかり効いてる店内で、本体はどこだ?ってくらい着込んでいて、まるでダルマだ、しかもマフラーもグルグルに巻いてる、更につばの広い帽子をしっかりかぶってるし
すぐに頭に浮かんだのは (夜逃げしてきた人かな)  でもまぁそれくらいなら、世間的にはあっても不思議じゃないしなぁ。 お金も払ってもらえたし、おとなしいし、と思ってそっとしておいてあげようと。

心から求めよ、されば・・・今日の口実

ふと思いついて深夜に電話をかける。相手は15年ぶりに話をする事になる友人だ。
なんで15年も音信不通にしてたのか自分でも解らない(汗 
考えてみたら僕の結婚式に出席してもらって以来のようだ。 
出会いは更に8年遡る、高3の時だ。中部地区最大級の同人誌即売会だった。
詳しい説明は省くが、いつの間にやらツルんでいるようになった、行きつけのバイク屋に居たり
同人仲間との集まりに居たり、それでいて全然違和感のない存在だった。
不思議な存在感のある奴で、同じ歳なのに妙に大人びて悟ったような事を言うかと思えば
しょうもないギャグを言い出したり、いきなりハイテンションだったり(笑) 
まぁ、大好きな友人の一人なんだけど。
最近の自分の煮詰まった環境に疲れてたのか、本当にいきなり思いついて電話してしまった。

・・・・・・続く

聖地よ・・・来年こそはヒーロー

今日は長野県下條村の道の駅で「ローカルヒーロー大集合」のイベントがあったんだ。
地域戦隊カッセイカマンを中心に日本全国からヒーローが集まる素敵なイベントが・・・・
行きたかったなぁ。でも地区スポーツ委員だから小学校体育館のワックス掛けがあるし・・
この地区の仕事も満足にこなせないで町の平和を守るなんて名乗れないしなぁ。

日記

マッチョマン」なるCD発見!「超兄貴」みたいな物を期待したんだが・・・・違った・・・・
でもまぁノリは悪くないかな詳しくは東芝EMIのサイトで聴いて確認してくれ。

やばい忘れてたまんが

やべー、「のだめカンタービレ」の新刊の事忘れてた。もう出ちゃったのか?
マングースの携帯クリーナーは是非ともGETしておかなければならないと言うのに。
今なら八百屋さんに買い物に行くついでに本屋へ、いや本屋では入手できない、やはりアマゾンだな、買えるのか?急ごう。 みんなも急げ!


・・・・・・続く

機動戦士ガンダム「めぐりあい宇宙」特別版アニメ

今、アニマックスで放映してて、つい見てしまった店長です、が
なぁ~んか違和感を感じてたんですね。あぁこれがリマスター版とかの
音の違いなのかな、とか思いながらね。で、まぁ最後まで見ちゃったんですが最後の最後でカツ・レツ・キッカが「5,4,3,2,1ゼロ!」って爆発してるアバオアクーからコアファイターが飛び出してくるじゃないですか、そんでその後アムロがランチのみんなを見つけて・・・ってここでBGMは「めぐりあい」のイントロが流れにゃイカンでしょう!なのに実際は「ガンダム大地に立つ」あれ?なんだっけ確か、んーまぁ機会があったらサントラLPで確認しますよ(LPっておぃ)
こんなのがリマスター?だいたいリマスターって何?
ファーストリアルタイム世代の店長には納得いかねーよー

ローカルヒーローヒーロー

この度、色々なご縁がありまして、なんとな~く(実際はかなり本気モードなんですが)ローカルヒーローを製作する事になりました。
淡々と語っているように書いてますが、スゴク嬉しくメチャ楽しく、心はウキウキ・ワクワクです。
かなり以前から色々な地域の先輩ヒーローを見ては「はぁ~かっこいいなぁ、俺もやりたいな~」等と思ってたので「チャンスは逃がすものかガッツ」で製作を進めたいと思います、デビューは町の夏祭り!
すでにテーマ曲の詩だけは完成、ヒーローデザインも(絶対どこかで見た事があるような・・・)出来た。マスク製作は目途がついた。
戦闘員もなんとか出来そう。
一つ問題が発生、ヒーローのスーツを仕立てて頂く予定の方がキャンセル!嘘、FRPならスポンジならG-17なら「どーんと来い!」の店長も「裁縫チクチク、ミシンでドゥルダダダダ」は未経験、やばいぞ。
だれか、やってくれそうな人、職人さん知ってたら教えて下さ~い。
情報求む、ちゃんと料金はお支払いします、が、価格もよるなぁ。

T3入手 その3欲しい~

事後報告になりましたが無事にT3が動き出しました。
ペンドライバもインストール出来ました(出来なかったのは、本当に些細な勘違いからだったので恥ずかしい限り)
実際タッチペン使えるようになって「おっしゃー!」とか言ってたんですけど、ルンルンしながら、その日は終了して寝てしまい、翌日起動したら正常に起ち上がらなくなっていました(何故?
デバイスマネージャーを見るとディスプレイが「!」うーむ、プロパティからカードを探りATIのサイトに飛んで、それらしいドライバを拾ってきてインストール(今度は勘違いしません)無事にディスプレイ関連のソフトも入りました、画面も縦横自由自在に回転します。うひょ!
更にフリーのソフトキーボードも入手、今回入れたのは「PIGY」ってやつです、半透明に出来るしカッコいいじゃん。
更に更に、ヤフオクで探して専用の21pinFDDも買っちゃいました。
これで次回インストール時に楽できます(時間はかかるけど)
と、ここまで出来てから気がついたんですが、私パナソニックのタフブック持ってるんです。全く同じ事が、もっと簡単に出来ちゃうんでした。 しかもサクサク感は言わずもがなです。
ここまで私のやってきた事って何だったのでしょう?
まぁ、ちょこっとだけスキルアップした(かも?)って事で・・・・
まぁ、T3元気に動いてますし、ストレスも無いですし、タフブックより軽いですし、気楽に扱えますし・・・満足してます・・・・でも、オークション出品しちゃおうかなぁ。

蒼穹のファフナーまんが

だいぶ前になるが店の新刊配本に「蒼穹のファフナー」1巻があった、読んでみて思ったのは「また謎から始まるのかぁ・・・(飽)」だった。こーゆーのは「エヴァ」で充分だよぉとか思ったのだが最近AT-Xでアニメを放映し始めたので録画しちゃってた、忙しくて観てなかったのだが、本日久しぶりに時間が取れたので1と2話を観た。
なんか本当に久しぶりにアニメを観た、最近はボウケンジャーカブトくらいしかTV観てなかった(どんな生活してんだ)ので新鮮に感じたんだけど・・・
1話「・・・・・エヴァ?・・・・」
2話「・・・・・バクライガ?・・・・」
ピピンとピント?」
うーむ、面白いとは思うけど、まだ現時点では何とも言えないなぁ、とりあえず8話までは録り溜めたから、なんとか観る時間を作ろう。
ん?続きを観る気になったって事は私的に面白いつー事ですか?
PS,なんで登場人物全員照れてるんですか?と思った(笑)キャラ設定の人のファンの人ごめんなさい(あらいずみるい氏だと思ってた)

全くの私信=ゴマ君へ未分類

ゾル大佐のBBSに連絡先を残しますので、よろしくお願いします。

ボウケンジャーヒーロー

「轟轟戦隊」ってのが、小さいフォントで見ると「毒毒戦隊」に見える時がある。「裏裏戦隊」にも見えたりする。ああ、歳をとって目も悪くなったんだなぁ・・・

T3入手、その2日記

Win XPがインスト出来た。あとはペンドライバを入れればタッチペンで操作できる所まで来ました。・・・・・が!
ドライバってどこにあるの?富士通のサイトで見つけたタッチパネルドライバもUSAのサイトで見つけたドライバもマニュアル通りに事が進まないジャンか!  もっかいマニュアルを読み直してみよう英語の方は別の翻訳サイトで翻訳しなおしてみよう。
決算終わったのに眠れない日々が続く・・・・

余談だが本日過去最低の人の入りだった気がする。
クラシック・ベースボールの放送の所為だと信じたい・・・・・グスン
ランチタイムにガラガラなんて、ありえない(自信満々)
なにか至らない所があったのではないかと反省しつつも納得いかーん。

スーパーシート欲しい~

激しく欲しい。スーパーなシート、なんか無駄に素敵!
僕の場合ずーっと座り過ぎてエコノミー症候群になりそう、地上なのに。
気持ち良い椅子だと座ってすぐに寝ちゃうからね(慢性睡眠不足)
確定申告も終わったから、ちゃんと寝なくちゃ。

柳沢きみおまんが

「特命係長 只野 仁」を読んでて、ふと思った。
作者の柳沢さんてスゴく息の長い漫画家だよなぁ・・・と。
店長が覚えているのは小学生の時に「温泉BOY」とか「女だらけ」とか新しい所で「月とすっぽん」「翔んだカップル」単純に計算しても30年以上描き続けてる訳だ。
30年続けているって言っても「ゴルゴ○3」の人とか他にも息の長い漫画家さんは大勢いるだろう、しかし作品数が凄いのだ、柳沢さんの場合。店長は、まんが喫茶の店長な訳だが、一つの棚が埋まってしまうくらいあるのだ。これは手塚先生や横山先生並だ、改めて本棚を見てみる、内容はそれぞれ、評価もそれぞれ、でも常にどこかで発表されてる気がする。
星の数ほどもある漫画家の中で常時どこかで作品を見かけるってのは、こりゃ凄いと思うんですけど、どうでしょう?>皆様

予告ノンフィクション

遅くなったけど、大晦日から1月2日にかけて来店された???なお客様の事を少し。間が空いたのは、書いて良いのかどうか?悩んだからです。   スマン嘘ついた、書くの忘れてた、本当は。
で、少し話をまとめてから書きますね。  バイト君なら知っている、あの方たちの事です。

T3入手欲しい~

T3

T3、「ターミネーター3」ではない。某○士通のペンコンピュータだ。
持ってる友人が居て、「いいなぁ、俺も欲しいなぁ(;´Д`)'`ァ'`ァ」とか言ってたら持って来てくれた。なんかまとめて頼んでおいたのが入荷したとかで。うれしー!とか喜んでたら・・・ん・・・
OS無し(まぁ当然だわな)ポトリはあるけどFDD無いよって(大丈夫、俺は外付けの持ってる)富○通の専用で無いとコネクタ合わないよって・・・えー、じゃどうやって起動させるの?
「HDDはずして現在動いてるPCに繋いでWin98のDISKを入れてやって、またHDD戻してDOSからSETUPすれば良いじゃん」
あれ?Win98なの?XPは?
「64MBメモリだから無理、98いれてメモリ256にしてそれからならイケルよ」
あー、やはり簡単にはいかないのね。過去に同じく富士○のペンセントラ130ってCE機を使った時の事が思い出された、あれは液晶が全く見えないと言っていい程使えなかったので液晶の換装したんだけど結局パワー不足で自分の思った仕事に使えなくて友人にあげちゃったんだよね。
今度はどうかな?決算期なのにこんな事してていいかどうかは別にして、楽しみ~~

久しぶり欲しい~

えー、全然更新してないんで深く反省しまして。
久しぶりの第一発目はこれ↓
http://unlimi.net/archives/000855.html
いやー笑った笑った、(笑)って全てを水に流すのは私の得意技なのは言うまでも無い。
元気の無い君も、学校関係の役で忙しいあなたも、バイトにあけくれるYOUも、笑って活力を取り戻そう!
ん?私?笑いましたよ、真夜中に、小一時間ほど。

