店長的日々是口実(仮)

まんが喫茶の店長やってますが店の宣伝とかじゃなくて個人的な日記です

激昂・・・反省 メイン シフト

スポンサーサイトスポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いか・悪いか?ぼやき

スタッフを集める時に思うのは、すぐに辞めたり
採用時に言ってた事と違う事を言い出したり、
ドタキャンが多かったりetc・・・な人を雇って
バイト代をドブに捨てるような事をするよりも
(時間を割いて仕事を教えてお金を払うなんて、最初はホントに)
(無駄金じゃないかと、でも、今後やってくれるのだからと思い)
(故に無駄ではないのだと自ら言い聞かせているのです。なのに)
いっそ人材派遣か何かで、人件費が高くつこうとも、即戦力になり
契約期間内は、こちらのオーダー通りに働いてくれるスタッフを
集めようかと言う事です。

実際の話、自給は高くつきますが、何時休むか、何時辞めるか、
分からない学生よりもよっぽど安心して使えるんではないかと。
(もちろん信頼できる学生さんもいますが。)

ウチの場合、経営者(私)の自宅と店が隣接している所為か
学生のドタキャンが非常に多い気がするんですね。
いきなり携帯メールで「今日休めませんか?」とか連絡が来るけど
店長はずーっと家に居て、穴埋めが可能だとでも思っているのでしょうか?
シフトを組む時には当然自分の休みも考えていますよ、
家族サービスだってしなくちゃなりませんし。
それを、私が家族で出掛けている時に「休みたいんですけど・・・」
って君のシフトは・・・20分後からじゃないか!・・・
これはシフト確認しているのなら確信犯ですよ(と思ってしまう)
自分が休んでも店長がいるだろうからって言う。
あほか!
今日は朝から病欠が出て、その子の時間入ってたんだ、ギリギリ
家族と出掛ける時間まで働いてやっと間に合ったんだYO
急病・事故・身内の不幸でもなければ許せんぞ!?
「ちょっとツレと約束しちゃいまして・・・」
バイトする資格無し!! 

スポンサーサイト

bigさん&やまなこさんへ from 店長

ご意見ありがとうございます。bigさんの提案、考えた事も有ったのですが、今まで恵まれていた所為で据え置きになったまま来てしまいましたので早急に実施出来るようにしようと思います。 やまなこさんにあっては、思い当たる事が多々あるので自分自身を変えていかなくては。と反省する事しきり・・・
頑張りますよー!
頑張ってくれている良いバイト君たちに不公平感を持たれない様に。

from やまなこ

ご苦労様です
最近休む人多いですねー
例えば、携帯メールで休みの連絡をしてきた人に対して、店長はどーいった対応をしてるんですか?
ただ単に「分かりました」と認めてるだけだと、その人は今後も同じことを繰り返すのではないかと思います
ので、きちんと言うべきなんじゃないかなー・・
前に自分が働いてたところは、熱でも休めなかったし、倒れるまで働いたこともあったし、大変だったなぁ^^;
交代した人と自分の働ける能力が違うからという理由で、交代で人に頼むということもだめでした
極端の例だと、新人さんとベテランの人が交代しても、ベテランさんの穴を新人さんが埋めれませんからねー

頑張ってください!! from big

店長さんは甘いんじゃないでしょうか?!
よく言えば優しいっていうことかもしれないけど厳しさも大切だと思いますよ!!
メールで休みの連絡なんてありえない話ですね。そんな人材はいらないです。説教するしかないかな。って思います。
きつく言うと辞めちゃうっていうのも確かにあるとは思うんですよね。
人が足りなくなって困るっていうのももっともな話ですし。
けど、しつめというかバイトだろうとなんだろうと仕事をする以上は守るべきルールはあるので、それはわからせないといけないと思います。
最初に雇うときにそういったルールをまとめたマニュアルみたいのを作っておいて渡したりとか。
それを読んでもらった上でやっていけるか本人に確認したほうがいいんじゃないですかねぇ!?
あくまで自分の意見です。
でしゃばってすいませんでした。
ファイトです!!

from ろっぽ

始めてお邪魔します。
ご苦労様です。店長ってのは大変ですね~。
体の疲れだけではなく、気苦労まで、
がんばってくださいね~。
後方から支援いたします。。

やはり? from 店長

自分でも思うけど、きつく言えばやめちゃうしねぇ・・・
でも、それでやめちゃうようなら必要ないし、でもスタッフが足りないと困るし・・・
ああ、やる気のある子はいないかな?

from MOMO

兄貴 優しすぎなんじゃないのぉ~?
私の職場の部長は 般若のように恐いぞ!!メールで休みの連絡なんてとんでもない(--;
まして急に休みたければ 代わりの人を頼んでから休みなさい!と徹底している
そんな思いまでして 休みたく無いので、どんなに熱がでようとも何があろうとも 仕事は行きます(>_<)

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://idotomo.blog15.fc2.com/tb.php/9-c32e5390

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。